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2020年度 全県指導主事講習選択研修のお知らせ
2019年度より、教職大学院の授業の一部を公開し、全県指導主事講習の選択研修として位置づけ、神奈川県内の多くの指導主事の方に研修の機会を提供できるよう、各教育委員会と連携した取組を開始しました。
お申込みについて
以下の教職大学院の授業を、全県指導主事講習の選択研修として位置づけています。
参加を希望する場合は、専用フォームから申込手続きを行ってください。
※申し込みは、実施日の1週間前まで受け付けます。
申し込み人数が多い場合は、事前に申し込みを締め切らせていただく場合があります。
不明な点は、下部お問い合わせ先へご連絡ください。
※連絡はメールにて行います
選択研修一覧
※ 授業科目名をクリックするとシラバスが見れます。
No. | 教職大学院授業科目名 | 実施日 | 場所 | 授業内容 | 申込締切 |
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1 | 学習指導要領と教育課程の編成 | 4月7日(火) | 教室Ⅰ | 教育課程とは、新学習指導要領を取り巻く最新の動き、横浜市の教育課程編成支援(講義・演習) | 3月31日(火) |
2 | 特別支援教育の教育課程開発 | 4月7日(火) | 教室Ⅱ | 「教育課程とは」(講義・演習) 学習指導要領の理解(講義・演習 |
3月31日(火) |
3 | 組織マネジメントと学校経営 | 4月13日(月) | 教室Ⅰ | 学校経営における課題発見から課題改善までのプロセスの在り方(講義)/SWOT分析を活用した学校のグランドデザインづくり(講義・演習) | 4月6日(月) |
4 | 学習指導要領と教育課程の編成 | 4月14日(火) | 教室Ⅰ | 新学習指導要領を考察する、新学習指導要領実施に向けた取組状況(講義・演習) | 4月7日(金) |
5 | 教職メンタリングの理論と実践 | 5月27日(水) | 教室Ⅰ | メンターチームの理論と実践(講義・演習) | 5月20日(水) |
6 | 特別支援教育の理論と実践 | 6月4日(木) | 教室Ⅱ | 特別支援教育の歴史と変遷 | 5月28日(木) |
7 | 教育改革の現状と神奈川の教育事情 | 6月8日(月) | 教室Ⅰ | 教育改革の全体像、神奈川県・横浜市・川崎市の教育改革(講義)、現在の教育課題と教育改革(講義・演習) | 6月1日(月) |
8 | 特別支援教育の授業デザイン | 6月10日(水) | 教室Ⅱ | 特別支援教育の授業デザインに求められていること(講義) | 6月3日(水) |
9 | 特別支援教育の理論と実践 | 6月11日(木) | 教室Ⅱ | 障害種別の特別支援学校の特徴 | 6月4日(木) |
10 | 特別支援教育の授業デザイン | 6月17日(水) | 教室Ⅱ | 特別支援教育の授業を捉える枠組と構想する視点(講義と演習) | 6月10日(水) |
11 | 特別支援教育の授業デザイン | 7月8日(水) | 教室Ⅱ | 授業ビデオと指導案を用いた特別支援教育の授業分析Ⅰ(演習) | 7月1日(水) |
12 | 特別支援教育の授業デザイン | 7月15日(水) | 教室Ⅱ | 授業ビデオと指導案を用いた特別支援教育の授業分析Ⅱ(演習) | 7月8日(水) |
13 | 特別支援教育の授業デザイン | 7月22日(水) | 教室Ⅱ | 特別支援教育の理想的な授業をデザインするⅠ(演習と講義) | 7月15日(水) |
14 | 特別支援教育の授業デザイン | 7月29日(水) | 教室Ⅱ | 特別支援教育の理想的な授業をデザインするⅡ(演習と講義) | 7月22日(水) |
15 | 特別支援教育コーディネーターの役割と課題 | 10月5日(月) | 教室Ⅱ | 特別支援教育コーディネーター概論(講義) 県内の特別支援教育(教育相談)コーディネーターの現状(協議) |
9月28日(月) |
16 | 教員の社会的役割と職能発達 | 10月6日(火) | 教室Ⅰ | 教師の専門職性をめぐる歴史(講義) 現代社会と教師の専門性について(演習) |
9月29日(火) |
17 | 個別の教育支援計画・個別の指導計画 | 10月7日(水) | 教室Ⅱ | “個別の教育支援計画・個別の指導計画の歴史的背景(講義) 個別の計画に感じている課題等の共有(演習) |
9月30日(水) |
18 | インクルーシブ教育の理論と課題 | 10月18日(木) | 教室Ⅰ | インクルーシブ教育の理論(講義) インクルーシブ教育の実践を振りかえる(演習) |
10月11日(木) |
19 | 特別支援教育コーディネーターの役割と課題 | 10月12日(月) | 教室Ⅱ | “特別支援学校のセンター的機能の法的根拠(講義) 特別支援学校のセンター的機能の調査内容の検討(協議) |
10月5日(月) |
20 | 教員の社会的役割と職能発達 | 10月13日(火) | 教室Ⅰ | 教師の(学校の)働き方改革(講義) これからの教師の働き方について(演習) |
10月6日(火) |
21 | インクルーシブ教育の理論と課題 | 10月15日(木) | 教室Ⅰ | 障害児教育・インクルーシブ教育の流れ(神奈川を中心に)①(講義) 記録映画「養護学校はあかんねん!」の視聴と討議(演習) |
10月8日(木) |
22 | インクルーシブ教育の理論と課題 | 10月22日(木) | 教室Ⅰ | 障害児教育・インクルーシブ教育の流れ(神奈川を中心に)②(講義) 海外の状況の視聴と討議(演習) |
10月15日(木) |
23 | 特別支援教育コーディネーターの役割と課題 | 11月9日(月) | 教室Ⅱ | 特別支援学校のセンター的機能の実際Ⅰ(報告と協議) | 11月2日(月) |
24 | 特別支援教育コーディネーターの役割と課題 | 11月16日(月) | 教室Ⅱ | 特別支援学校のセンター的機能の実際Ⅱ(報告と協議) | 11月9日(月) |
25 | 特別支援教育コーディネーターの役割と課題 | 11月23日(月) | 教室Ⅱ | 特別支援教育コーディネーターの校内支援と地域支援の課題(協議) | 11月16日(月) |
26 | 特別支援教育コーディネーターの役割と課題 | 11月30日(月) | 教室Ⅱ | 特別支援学校のセンター的機能のあり方(協議) | 11月23日(月) |
27 | 発達障害児の心理と教育 | 12月4日(金) | 教室Ⅱ | 発達障害児の教育における諸課題(協議) 発達障害児の気づきと理解のアセスメント法(演習) |
11月27日(金) |
28 | 発達障害児の心理と教育 | 12月11日(金) | 教室Ⅱ | 行動支援のための機能的アセスメント法(講義と演習) 積極的行動支援法(PBS)に基づく支援計画の作成(講義と演習) |
12月4日(金) |
29 | 発達障害児の心理と教育 | 12月18日(金) | 教室Ⅱ | 発達障害児支援の基礎的環境整備と合理的配慮(講義と演習) 新学習指導要領等における障害に応じた指導上の工夫(講義と演習) |
12月11日(金) |
開催場所 ※ 二つの教室があります
全ての授業は二つの教室で行われます。
- 教室Ⅰは横浜国立大学教育学部附属教育デザインセンター2階206教室(キャンパスマップS2-3)です。
- 教室Ⅱは横浜国立大学教育学部第3研究棟215室(キャンパスマップS4-3)です。
- →キャンパスマップ
時間 ※全ての選択研修共通です
8:50~12:00
アクセス ※公共交通機関をご利用ください
○バス利用の場合(横浜駅西口より乗車、約20分)
相鉄バス 浜5系統 交通裁判所経由 横浜駅西口行 (10番のりば、15分に1本程度)
横浜市営バス 201系統(循環内回り) 横浜駅西口行 (14番のりば、1時間に1本程度)
202系統(循環外回り) 横浜駅西口行 (11番のりば、20分に1本程度)
神奈中バス 1系統 中山駅行 (13番のりば、1時間に1本程度)
上記、いずれも「岡沢町」バス停下車、徒歩5分
○電車利用の場合
横浜市営地下鉄 「三ツ沢上町」下車 徒歩20分
相模鉄道(相鉄線)「和田町」下車 徒歩25分
お問い合わせ先
〒240-8501 横浜市保土ケ谷区常盤台 79 番 2 号
横浜国立大学教育学系教職大学院係
TEL:045(339)3492
edu-kyoshokuynu.ac.jp
備考
※各講習、研修会の様子を撮影して、ウェブで配信する場合があります。
※受講された方には簡単なアンケートにご回答いただく予定です。また、写真をウェブの記事として使用する場合があります。
ご承知おきくださいますようお願いいたします。
主催 横浜国立大学教職大学院 共催 横浜国立大学教育学部附属教育デザインセンター 協力 神奈川県教育委員会 横浜市教育委員会 川崎市教育委員会 相模原市教育委員会 |
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